茨城県の山歩き

茨城県の低山に月1、2回程度登っています。1000m以下の里山がほとんどですが美しい自然に溢れています。

🌿🍀栄蔵室・花園山周回(花園神社から)

大型連休、すいているところは・・北茨城市にある、茨城県最高峰、栄蔵室まで行けば、ゆっくり歩けるだろう🤔花園神社、奥の院峰、栄蔵室、笹平、花園山とのんびり🚶‍♀️🚶‍♂️新緑を楽しめました。
特に、笹平、単なる笹藪だと思ってましたが、素晴らしい沢沿いの窪地。マイナスイオンをたっぷり吸収してきました😌
ちなみに5月5日は花園神社の祭禮があり人手は多そうです。

花園神社にご挨拶👏👏

七滝、5つぐらい見えますが、のこりは奥の院から見下ろします

鎖、ロープを慎重に登ります🤣約50〜60メートルよじ登ります

奥の院峰到着、yamapにはピークがありません

山頂到着😆茨城県最高峰、山頂付近はこんな感じで整備されてます

笹平、笹の藪かと思ったら、大変素晴らしい沢でした😃ここは最高でした。コバイケイソウの群落、開花時期にまた来たいなあ😕 美しい沢に沿って、ゆっくり歩きます。😆マイナスイオン、充満😊

コチャルメルソウのアップ、不思議な花🧐

 

花園山山頂到着😂


サワハコベの可愛いお花

🌿🍀栄蔵室・花園山周回(花園神社から) https://yamap.com/activities/17080392 #YAMAP