茨城県の山歩き

茨城県の低山に月1、2回程度登っています。1000m以下の里山がほとんどですが美しい自然に溢れています。

筑波山(女体山・男体山)と筑波梅林の蝋梅

そろそろ静かな筑波山に戻ったころかな?🤫今年は寒の入りなのに妙に温かな空気🔥まだ花見には早そうですが,🌼「蝋梅が見頃」とフォロワー様の活動日記を読み,平日にお休みがとれたので👩‍👦ファミリー登山してきました。
予想通り,人が疎らな筑波山を楽しめました。上りは白雲橋コース,下りは御幸原コースでのんびり進みました。木々は全て落葉し,普段見にくい筑波山の🪨🪨奇岩たちも全体像が分かるのでおもしろかったです。最後に筑波梅林に行き,一番下の観梅台前の蝋梅を楽しみました。蝋梅は姿も良いですが,キリットした香りが最高です。🦜メジロも飛んできて蜜を吸っていたので,味も良いのでしょうね。🍊

🎍🎍新年の山門,帰りにはびっくりチェンジ


是より女體山 白雲橋コースから登山


白蛇弁財天🐍🤑金運のパワースポット よーくお願いしました


さて,⛩いよいよ神域に入ります。始めに弁慶七戻り


北斗岩,👆点を突き刺す大きな岩に感動


女体山頂が見えてきました。よくあの際に立てるなあ。恐😱


大仏岩。ゴリラに見えますが・・・🦍


屏風岩にはロープウェーの台座が据え付けられています


女体山 山頂到着😃


頂上のこの岩の上に立つのは,止めときました😱


お昼時ですが御幸ヶ原はすいてます
たくさんのカメラマンが大筒を向けていまさした。ピンクのはぎましこ?とかいう小鳥を狙っているとのこと。5分位待ってましたが根性無しの自分は待てませんでした😅でも、帰り道素晴らしい鳥との出会い💕がありました🥹


男体山頂上到着😁


御幸が原コースを下山途中で見つけたハート岩♥️


是より男體山の碑、下山しました


謹賀新年のプレートが😳😳「年越祭」に変わってました。神社の正月も一段落したようです😌


本日のお目当て,蝋梅と筑波山男体山,梅林の一番下の観梅台から眺めます


のんびり鑑賞していたら,メジロたちの群れが蜜を吸いにやってきました。感激🤣
はぎましこには会えないが満足☺️


ずいぶんと長く花見をしてしまいました。一日,静かな筑波山を楽しませていただきました。ありがとうございました。

筑波山(女体山)・筑波山男体山)と筑波梅林の蝋梅 https://yamap.com/activities/21969606 #YAMAP