茨城県の山歩き

茨城県の低山に月1、2回程度登っています。1000m以下の里山がほとんどですが美しい自然に溢れています。

筑波山(女体山)・筑波山(男体山)梅林のロウバイが見頃でした

筑波山梅林のロウバイ🌼が満開になったとyamapのレポが上がっており、早速登ってきました。青空に映える黄色い花、爽やかな香りに癒されました。寒い日が続いてますが、春の訪れを感じます。
迎場コースは初めて登りましたが、半分ほど舗装され森林の散策が楽しめました。迎場-おたつ石-白雲橋-山頂-御幸ヶ原コースを周回しました。
筑波山は見所がたくさんあり、楽しめる山です。

詳しい、活動記録、写真、地図はこちらからどうぞ。https://yamap.com/activities/29392976

筑波山梅林のロウバイ

1 ロウバイは青空が似合います。爽やかな香りも楽しめます。

2 男体山をバックに。今が満開です。

3 紅梅も少し咲き始めました。

4 紅梅をアップで

5 筑波山神社から女体山頂を見上げます。今日は迎場コースでつつじヶ丘に向かいます。

6 80分歩くと、つつじヶ丘に到着、がま親分にご挨拶😂

7 弁慶七戻

8 背面大黒

9 女体山頂到着。つつじヶ丘から70分歩きました。

10 ガマ石、小石は今日ものりませんでした。

11 男体山頂上到着

12 御幸が原に戻りました。
[f:id:ikeno-
kaeru:20240125221122j:plain]

13 新しくできたコーヒーショップで、一杯。酸味が少しあるコーヒーは下山のエネルギーチャージになりました。

14 下山は御幸が原コースで下ります。たくさんの巨木を楽しめます。

詳しい、活動記録、写真、地図はこちらからどうぞ。https://yamap.com/activities/29392976