茨城県の山歩き

茨城県の低山に月1、2回程度登っています。1000m以下の里山がほとんどですが美しい自然に溢れています。

弁天山(筑波山北麓)にハナネコノメソウを見に

筑波山北麓、湯袋峠付近のネコノメソウ、ハナネコノメソウを見に行きました。昨年も大雨が多く流されてないか心配していましたが、沢の中の不法投棄されたゴミの中に健気に咲く花たちを見てホットしました😊環境さえマッチすれば植物は元気なんですね😃
⚠️湯袋峠にゴミ捨てはやめてください!
詳しい活動記録、写真、地図はこちらhttps://yamap.com/activities/30397635


1 ネコノメソウの仲間は山の沢沿いで水が染み出すような土地に咲いています。昨年大雨が多く流されてないか心配していましたが、水辺に行くと、咲いていました。ハナネコノメソウ😄

2 ヨゴレネコノメソウも見つけました😀

3 かわいい花ですね😊

4 ユリワサビの花もたくさん見られました

5 少し登るとヤマネコノメソウもありました。

6 沢沿いの道を登り、アスファルトの林道に出ました。今日は右に下り弁天山に向かいます。

7 四等三角点、弁天山到着

手前のが三角点ですね
ここで、ミニランチをとりました

8 勾配が急な所は階段があり、歩きやすい道でした。下山したところは、峰寺山の登山口のようです。

詳しい活動記録、写真、地図はこちらhttps://yamap.com/activities/30397635