茨城県の山歩き

茨城県の低山に月1、2回程度登っています。1000m以下の里山がほとんどですが美しい自然に溢れています。

黒沢山・鍋足山(三角点峰)・鍋足山

奥久慈の紅葉🍁が始まりましたね。😄袋田から国道349目指して山越する、猪鼻峠のロードパークからスタート🏃‍♂️黒沢山を過ぎたあたりから、奥久慈特有の海底火山による、火山角礫岩の痩せ尾根とアップダウンのある楽しい道が続きます🤣静かに燃える山歩きを満喫してきました😃

猪鼻峠ロードパーク、綺麗なトイレがあります。ここからスタート🏃‍♂️

トイレの後ろに登山口があります。

黒沢山到着⛰

海底火山の痕跡、火山角礫岩は険しいアップダウンが繰り返されますが、ロープが備え付けらる安心して進むます🧗‍♂️

黄色い💛紅葉は今が盛りかな😃

鍋足山三角点峰、到着😀三角点とベンチ、遠くにはこれから登る鍋足山が見えます

視界が開け、これから登る鍋足山の連なりが表れました😆

先程いた、三角点峰を振り返ります。

鍋足山到着😃

山頂の展望は最高!


登山口への帰り道、鍋足山を振り返ります。松の木が山頂標のある所です。
いい山に最高のタイミングで登れてよかったです😁

詳しい活動記録です。

黒沢山・鍋足山(三角点峰)・鍋足山 https://yamap.com/activities/20717206 #YAMAP