茨城県の山歩き

茨城県の低山に月1、2回程度登っています。1000m以下の里山がほとんどですが美しい自然に溢れています。

花香月山 大沢・思案峠から

茨城県城里町の花香月山は近くても気持ちが遠い山でした。舗装路を歩いての登山がしんどそうだし、鶏足山からの往復も結構距離がありそうだし・・・、今日は鶏足山から続く稜線を大沢・思案峠から歩いてきました

大沢林道はトレーラーやダンプなど大型車が行き来するので、駐車スペースに気をつけました。大沢試験場の看板前に駐車してスタートします🚶‍♀️

県境の思案峠に着きました。左は鶏足山の鶏石方面。今日は右に向かって歩きます。

藪かな?と思ってましたが、予想外、稜線歩きのいい道が続いてました🚶‍♀️

鶏足山の鶏石の様な、チャートの岩石が時々露出します

始めの中継所

395M.三角点峰到着

目指す、花香月山の中継所が見えてきました😃目標が見えると元気が出ます💪

花香月中継所に着きました😭

中継所から見る、八瓶山
ここから眺める、城里町(旧七会村)の眺めはいいですよ😃

花香月山、頂上到着🤣遠かったなあ

もう一つの中継所、監視カメラで監視されてました😅

花香月中継所入り口まで降りてきました。普通はここからのピストンでの登山です

追記 昨年11月に大沢峠から撮影した思案峠から花香月山への稜線、小さなアップダウンが続いています

詳しい登山記録は
花香月山 大沢・思案峠から https://yamap.com/activities/23157473 #YAMAP