茨城県の山歩き

茨城県の低山に月1、2回程度登っています。1000m以下の里山がほとんどですが美しい自然に溢れています。

高峯 絶景のさくらめぐり

今年の桜の締めくくり、桜川市のさくらめぐりの高峯にファミリー登山しました。🚶‍♂️🚶‍♂️高峯には数千本のヤマザクラ🌸が自生しており見頃は過ぎていましたが、新緑🍀と青空💙のコントラストが美しかったです。先週あたりはもっと凄かったのでしょう😂駐車場や仮設トイレもあり沢山の方々が楽しんでいました。第二展望台から先、道ははっきりしませんが尾根に向かうと、益子町からの登山道に合流、高峯頂上手前のピークからの大展望を満喫してきました😍🤣😆

展望デッキから見た高峯の新緑とヤマザクラ😆

保ちゃん広場の駐車場も広々、ウッドチップで整地、仮設トイレもあり、桜川市の力が入っていました😀

第二展望台、仮設トイレがあります。サクラの期間は自動車通行規制です🚫 桜源郷と呼ぶようです

筑波連山の眺めがサイコー、ここでコーヒーブレイク☕️

第二展望台から高峯頂上を目指します。登山道はありませんが、踏み跡はしっかりしており、地形図を見て進むと益子町からの登山道にぶつかります。頂上手前の広場にの眺めはサイコーです😃

加波山、燕山アップ


 

高峯頂上に到着、展望はよくありません。ここでUターン

高峯中腹から頂上は、🌸🌸🌸ヤマザクラがまさに見頃、色々な新緑とのグラデーションをご覧ください








麓では棚田に水が引かれています。田植えの準備が進んでますね😀


山行の記録はこちら高峯 絶景のさくらめぐり https://yamap.com/activities/16676267 #YAMAP