茨城県の山歩き

茨城県の低山に月1、2回程度登っています。1000m以下の里山がほとんどですが美しい自然に溢れています。

金山岳、十里上峠、石尊山(北茨城市)

北茨城市、石尊山は常磐道から西側に見える送電線が連なって立つ山です。以前から気になってましたが中々登る機会がありませんでした。
北茨城市磯原町大塚、西明寺地区に登山口から入ります。山への入り口は急登が続きますが、金山岳〜石尊山の尾根道はなだらかで歩きやすいです。道や休憩ポイント、展望ポイントが地元ボランティアにより大変よく整備されていました。
本日は駐車場所の都合で往復女坂でしたが次回は男坂もチャレンジしたいです🧍‍♂️
よく整備された登山道

展望ポイントからは海も見える

金山岳頂上、展望はありませんがベンチもあります。

さらに、奥へ、十里上(とりがみ)峠まで進み、Uターンします

石尊山山頂に着きました

石尊山山頂下の展望ポイントは最高でした。北茨城市を一望できます。

麓から見た金山岳、石尊山

詳しい行動記録はこちら
金山岳・十里上峠・石尊山(北茨城) https://yamap.com/activities/17424086 #YAMAP