茨城県の山歩き

茨城県の低山に月1、2回程度登っています。1000m以下の里山がほとんどですが美しい自然に溢れています。

赤沢富士・鶏足山

彼岸花が畦道に咲き出してきました。ちょこっと暇ができたので、近場の鶏足山に登ってきました。頂上でセイコマートで買った手作りおかかおにぎりを頬張ると、爽やかな秋風が吹き、ちょっと遅い中秋を楽しみました☺️

詳しい記録、地図、写真はこちらから https://yamap.com/activities/27108761

いつの間にか、田の畦にはヒガンバナが咲く季節になってきました。

1 城里町、鶏足山登山口駐車場は広くなり、女性用トイレも増設されていました。

2 お茶畑が広がる小道を進みます☺️

3 赤沢富士頂上の祠に参拝。なんと陶器製

4 鶏足山の三角点に到着。

5 鶏足山山頂に到着。ここまで50分。こちらは弘法大師様だから、お堂かな?

6 山頂の展望、雨が降りそうな気配🙃

7 下山は初秋の草花鑑賞です。



8 駐車場到着

9 小川を利用した足洗い場は、ありがたや

詳しい記録、地図、写真はこちらから https://yamap.com/activities/27108761