茨城県の山歩き

茨城県の低山に月1、2回程度登っています。1000m以下の里山がほとんどですが美しい自然に溢れています。

筑波山・坊主山 薬王院コースから

まるで梅雨が明けたように、小笠原気団が張り出し、😎🌞⛱夏空が広がりました。先週まで雪を踏みしめていたのでまだ身体が夏モードになっていないのでこのままでは登山中熱中症🥵の恐れあり🫢
少し汗をかきに💦行こう🚶‍♂️ということで筑波山薬王院コースを選びました。暑かったです😭🥵

つくし湖から30分経過、薬王院前で暑さでバテ始めました。

登山道と林道が交差する点、標柱の上にボトル🧴の忘れ物がありましたよ
ここで一休み、階段上がるの?沢の方回った方が涼しいよー!階段上がります😆

空が見えてきた、まもなく尾根尾根歩きかなあ

願い事も重なって、山となる
ここから、自然観察路を進みます

筑波山の自然を楽しみます💚

男体山頂上到着😂
男体山直下の、筑波山固有種のホシザキユキノシタ、たくさん咲いています😃

男体山、山頂神社に⛩拝礼🙏

男体山頂上を見上げる😃
今日はここで下山します

薬王院まで下りてきました
僧侶様より、暑さへの労いの御言葉をいただきました。

麓から筑波山を眺める、夏が本格的に訪れたのでしょうか?稲もすくすくと成長してますね
ありがとうございました😊


詳しい活動記録です。

薬王院コースから🌞💦🥵坊主山・筑波山男体山https://yamap.com/activities/18117375 #YAMAP