茨城県の山歩き

茨城県の低山に月1、2回程度登っています。1000m以下の里山がほとんどですが美しい自然に溢れています。

駅前登山🚞😃盛金富士・熊野山

JR水郡線 下小川駅前西口?にそびえる、盛金富士(もりがねふじ)と対になり東側にそびえる熊野山に行ってきました。どちらも展望抜群の山頂にびっくりでした😃そろそろ見頃のヤマツツジに癒されました。今日もファミリー登山でした。奥久慈の山々はどこに行っても⛰眺めがいいなぁ😌

熊野山から見た、盛金富士

下小川駅舎はこんな感じです、きれいなトイレや無料の大きな駐車場も完備、残念ながらコンビニと酒屋はありません😅

駅から盛金富士はすぐそばです。菜の花畑に照らされてます🥰

途中の開けた所で久慈川の清流を眺めます😀

盛金富士山頂到着😄ベンチとテーブルがあり軽食をとります🙂


 
下小川近辺の街並み、鉄道と里、絵になります

これから向かう、熊野山付近の山並み

イワウチワはもう終わりでした😭 少し咲いている花を見つけました

国道118号の下をくぐります。

可愛いニリンソウの花🌸

ヒトリシズカが咲いてます🌸

山頂到着、抜群の展望で疲れも吹っ飛びまーす😀

ツツジもきれいですね

ミツバツツジが咲き始めました😀

沈下橋久慈川の水量が増すと沈みます

下小川駅が見えてきました


駅鳥さんがいらっしゃいました。ケーン、ケンと威嚇されその後もずっと睨まれていましたが、列車が来たら、さすがに譲ってくれました😂

反対ホームに列車交換の郡山行きが入り、時間調整、ローカル色満載。水戸方面の列車もやってきました。最後までありがとうございました😊

山行の記録

駅前登山🚞😃盛金富士・熊野山 https://yamap.com/activities/16715820 #YAMAP