茨城県の山歩き

茨城県の低山に月1、2回程度登っています。1000m以下の里山がほとんどですが美しい自然に溢れています。

国見山

笠間市観光パンフレットに笠間十名山なるものがありますが国見山は最も奥にある地味な山です。麓のお堂、弥勒堂には重要文化財の仏様があったのは驚きました🤭山頂に向かう林道は人の気配が無いですが、地元の方々により丁寧な刈り払が行われてあり歩きやすかったです。国見山頂上手前の林道沿いも刈り払い枝払いがしっかりされており眺めが良いです👍

今日はここ白山神社からスタートします🏁🚶‍♂️ 日本遺産だそうです🇯🇵この先の弥勒堂は撮影禁止📵の札がありました。🙈

今冬は雪が多く、日陰はまだ雪が残ります⛸

このような山道☺️が、頂上まで続きます。歩きやすいですが、登山というのかな・・

展望ポイントに着きました。笠間市佐白山、開けている所はツツジ山公園(富士山)⛰

金毘羅山、加賀田山、右手前は唐桶山

加波山と燕山、手前に重なりわかりにくいですが難台山⛰

ここから頂上に向かいます。少し滑りやすいが、この上は普通です。


この奥に山頂があります🚶‍♂️

山頂到着😃

私設山頂標がたくさん🧐ありがとうございます



🐽 イノシシの足跡がたくさん
この先で地元ね方から丁寧に挨拶を頂きました。気持ちよく登山ができました。感謝します😃

山行の記録はこちら、
国見山 https://yamap.com/activities/15749916 #YAMAP